食に関する集会

 2月12日(水),「食に関する集会」がロング昼休みに行われました。栄養指導劇「食まるファイブ園部小学校に参上」を給食委員の12名が行いました。「食まるファイブ」は,農林水産省と厚生労働省が,一日に何を,どれだけ食べたらよいかの目安をコマのイラストで示した「食事バランスガイド」について,子供たちが楽しく学べるように,平成18年に愛知大学の研究室で考案されたものです。そのため,「食まる」及び「食まるファイブ」は,国立大学法人愛知教育大学の登録商標です。キャラクターは,主食エリアの黄色の「りきまる」,副菜エリアの緑色の「べじまる」,主菜エリアの赤色の「にくまる」,果物エリアの紫色の「フルーツまる」,牛乳・乳製品エリアの白色の「ほねまる」です。メタボ大魔王とその部下である肥満将軍,高血圧将軍,糖尿病将軍,コレステロール将軍たちを,食まるファイブが力を合わせて退治するというストーリーです。
  栄養指導劇の後,栄養教諭の先生からバランスのよい食事の重要性について,具体物を使ってわかりやすく教えていただきました。
  給食委員会の皆さんの素晴らしい劇と栄養教諭の先生のおかげで,好き嫌いをしないで,栄養のバランスのとれた食事を心がけることの大切さがよくわかった集会でした。