6年生「絆プロジェクト」

 1月17日(金),園部小,東成井小,園部中学の三校合同によるいじめ防止フォーラム「絆プロジェクト」を6年生が行いました。園部中学校で行われ,小学校は6年生が参加し,中学生は2年生が参加しました。はじめに,各学校のいじめ防止についての実践発表を行いました。園部小は,4人の代表者が発表しました。次に,異学年交流として「バースデーリング」というレクレーションを行いました。誕生月が同じ人がグループになって活動しました。

 午後からは,園部中学校による「新入生体験入学」を行いました。理科と国語の模擬授業を受け,各部活動を見学させてもらいました。

 子どもたちは,「それぞれの学校のいじめ防止についてよくわかった。改めて『いじめはだめだ』と感じた。」「バースデーリングで,東成井小の人や中学生と仲良く活動を出来てとても楽しかった。」「中学校の授業はどのように行われるのかを体験できてよかった。」「理科の授業では,実際に見えない光が煙を通すことによって見えるのでとても不思議だった。」「部活動の様子がよくわかった。はやく部活動をやりたいと思った。」などの感想をもちました。

 6年生は,中学生への準備を意識した1日でした。その目は未来に向かって輝いていました。