5年生「クリップモーター作り」

 11月26日(火),3・4時間目に5年生が「クリップモータ作り」を行いました。理科出前講座として,関東電気保安協会の方3人を講師に迎えて行いました。コイルと磁石によってモーターを作ることができる仕組みを教えてもらい,実際に作りました。自分が作ったモーターが回ると「回った」「やったー」「すごい」などと歓声を上がりました。

 子供たちは「自分でコイルを巻いて作ったモーターが動いたときにはとてもうれしかった。」「身近な道具でモーターを作ることができて驚いた。」などと話していました。

 5年担任は「子供たちは本当によく話を聞いて一生懸命モータを作っていた。自分が作ったモーターが回ったときには『まわった』と大きな声で言っていたときには,私もうれしくて感動しました。何より全員のモーターが回ってよかった。」と話していました。担任の子供たちへの深い愛情を感じました。