市外国語授業づくりサポート事業

 10月15日(火),石岡市外国語授業づくりサポート事業の公開授業を行いました。5時間目に5年生が英語の公開授業を行い,市教育委員会の指導主事の先生や市内の小中学校の先生方が見に来られました。授業の内容は,「今日は何時に起きましたか。6時に起きました。」や「今日の朝ご飯は何時に食べましたか。7時に食べました。」などの学習です。実際には「What time do you get up? I get up at  six.」などです。

 絵やICTを活用して担任やAETが説明し,その後,実際に子供たち同士で会話しました。

 子供たちも,「よく分かって,楽しかった。」「たくさんの友達と話すことができた。」「先生方とも英語で話せた。」などの感想を言っていました。とても楽しくて,あっという間に過ぎた45分間でした。