授業の様子

 10月8日(水),1時間目に2年生は道徳の授業を行いました。「だって おにいちゃんだもん」という資料を使って,「家族愛・家族の生活の充実」について学習しました。2年生においては,その発達段階から,家族の一員であることに喜びを感じながらも家族に守られ,家族生活において受け身の立場であることが多くあります。そこで,今回の資料をとおして,自分にできることを進んで手伝うなど積極的に家族と関わり,家族の一員として役に立つ喜びを実感できるように授業を展開しました。子供たちは,自分にできる手伝いは何かを考え,友達と意見を交換しながら考えを深めていました。実際には,「犬の世話をする」「お風呂を洗う」「おばあちゃんや親の肩もみをする」などの意見を出していました。家族愛にあふれた45分間でした。

 1年生は算数の授業を行いました。1年生はこれまで計算した答えが1位数のたし算やひき算を学習してきました。今日は,たし算の結果が10より大きくなる計算を学習しました。どうしたら計算ができるかを考え,周りの友達と意見を交換しながら計算の方法を見つけ出しました。子供たちが考えた方法は,「10とあといくつ」という考え方でした。例えば,「3+9」の計算は,3から9に1つあげて,「10と2」になるから,答えは「12」になることを見つけました。子供たちは「できた」「やったー」など喜んでいました。「何とかして答えを出したい」と集中した45分間でした。