「あのねポスト」

 園部小には,「あのねポスト」があります。これは,友達や先生のことで困っていることがあるときに利用するポストです。今年度も,「学校生活で悩んでいること」や「いじめ」などについて相談が寄せられています。そのほとんどが解決することができております。相談するときに書く用紙は,これまで名前を書いてもらう「記名式」でした。その理由は,せっかく書いてもらっても,誰と話せばよいのかが分からないと,解決できないと考えたからです。これは,主に「いじめ」の相談を想定してのことでした。しかし,相談はいろいろなことがあり,書いた児童の名前が分からなくても改善できることもあります。また,その方がより書きやすい内容もあります。そこで今回,名前を書かない「無記名の用紙(黄色い用紙)」を追加しました。これで,なかなか名前を出して書くことができなかった児童も,安心して書くことができます。児童が,安心して学校生活が送れるよう今後も努力して参ります。