石岡市シェイクアウト訓練

 

9月11日(水),石岡市シェイクアウト訓練に園部小も参加しました。市は,地震発生時における,安全確保行動の習得と防災意識の向上を図ることを目的に,「石岡市シェイクアウト訓練」を実施しました。石岡市内の企業・団体,幼・小・中・高校,保育園・保育所・認定こども園,医療・福祉関係機関など,市内全域で10,883人が参加しました。午前10時00分に防災行政無線で緊急地震速報が流されたのを合図に,その場で1分間「「Drop(まず低く),Cover( 頭を守り),Hold on(動かない)」という「三つの安全確保」を行いました。どの児童も大変良く行っていました。

 

シェイクアウト訓練後,避難訓練を引き続き行い,校庭に避難しました。いざというときには,普段からの訓練や心構えが大事になります。これからも子供たちの安全・安心のための取り組みを充実していきます。