ケータイネット安全利用教室

 

  5・6年生が5校時に「ケータイネット安全利用教室」を行いました。講師のLINE株式会社のオフィシャルインストラクターの方から,携帯電話やスマートフォン,コンピューターによる利便性と危険性についてや,安全に利用するためにはどうしたらよいのかについてのお話をしていただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。

 

 子供たちは次のような感想を持ちました。「ケータイネット安全利用教室を終えて,インターネットでは自分たちが撮った写真でも他の人が写っていたりするかもしれないので,よく見て写真をアップした方がよいことが分かりました。LINEでは,文字だけではなくスタンプも一緒に送った方が気持ちが伝わることも分かりました。これからは,インターネットやLINEを使う時は気を付けて使いたいです。」「私はあまりネットで写真や言葉を公開することはありませんが,公開するときはよく考えなくてはいけないことが分かりました。ネットを使う時は気を付けたいと思いました。」「今回の安全利用教室で分かったことは,人はそれぞれ感じ方が違うので,LINEやネットの文字だけでは,人の本当の気持ちを読み取ることがとても難しいことなどが分かりました。いろいろなことを知ることができてとても良かったです。