2年生「食に関する学習」

 

2年生は,石岡市の栄養教諭の先生をお迎えして,食に関する学習をしました。元気の秘密は「早寝,早起き,朝ご飯」で,特に,朝ご飯を食べると「3つのスイッチ」が入ることを教えていただきました。それは,「頭のスイッチ」と「体のスイッチ」と「おなかのスイッチ」だそうです。寝ている間に,頭を働かせるのに必要な栄養である「ブドウ糖」が使われてしまうので,朝ご飯を食べて,ブドウ糖を補給し,頭を働せることができるようにする必要があるのだそうです。次に「体」ですが,朝起きたときには,夕飯から8時間以上も経っているため,体を動かすためのエネルギーを補給する必要があります。朝ご飯を食べることは,体を動かすための準備運動のようなものだそうです。3つ目の「おなか」についてですが,朝ご飯を食べることによって,胃や腸が活発に動き出し,規則正しい排便が期待できるそうです。「朝ご飯を食べること」は,私たちの生活にはとても大切だと感じました。

 

子供たちは,「朝ご飯をきちんと食べるためにはどうしたらよいか」の問いに対して,「寝る時間を早くする」「いつも次の日の準備に時間がかかるので,早めの用意をする」「早寝,早起きをする」「ゲームの時間を決めて,早く寝るようにする」などの意見が出されました。

「早寝,早起き,朝ご飯」,今日から頑張ります。