5年宿泊学習

 7月3~4日に,5年生の宿泊学習が中央青年の家で行われました。スローガンは「礼儀・ルールを守る・協力を大切にして,思い出に残る活動をしよう」です。どの児童も自分の役割をしっかりと認識して,協力して大変良く活動することができました。2日目は,強い雨と風のために,学校に戻ってからカレー作りを行いました。思い出深い2日間でした。

 次のような児童の感想がありました。「どの行事もみんなで協力して活動できました。特にキャンドルサービスでは,みんなが自分の役割を果たして協力してできました。また,いろいろな出し物があり,おもしろかったです。」「一番印象に残ったのは山ビンゴです。みんなで協力して看板を探して,とても楽しかったです。」「2日目はすごい雨だったので野外炊飯ができなかったけれど,学校に帰ってカレーを作れて良かったです。みんなと一緒に楽しく食べることができました。」「カレー作りでは,みんなで分担して協力して作りました。手間がかかったので,お母さんは毎日一人で大変なんだなと思いました。」