いじめ防止集会

 

ロング昼休みに,「いじめ防止集会」を全校児童で行いました。「いじめは,加害者がいじめるつもりがなくても,被害者が苦痛を感じたらいじめになる」ことや『いじめ防止対策推進法』の第4条において,「児童等は,いじめを行ってはならない。」と規定されていることなどについての説明を聞きました。いじめの具体例については,「暴力をふるう(言葉の暴力も),悪口を言う,弱いものいじめ」と子供たちからの意見を確認しました。また,園部地区のスローガン「大丈夫? 笑顔でつなぐ愛言葉」やサブテーマ「未来へつなげ友達の輪」を再確認しました。子供たちは自分たちのこととして受け止め,真剣に参加しました。「園部小ではいじめを出さないようにしたいです。」「いじめを見たら自分には何ができるのかを考え,いやな思いをしている人の力になりたいです。」などと話していました。

 

「いじめゼロの学校」となるよう努力して参ります。