プール開き集会

 

昼休みに体育館において,「プール開き集会」を行いました。ねらいは,「水の危険性について理解し,安全に留意して水泳学習を行えるようにすること」「水に親しむことや進んで泳力を高めようとする意欲を育てること」です。初めにプール学習の約束「3つの『あ』」を確認しました。「①あわてない,あんしんしない,あまくみない」の3つの『あ』です。次に,5・6年生の代表者から今年の水泳学習の目標について発表がありました。最後に,『水の事故~自分に命は自分で守る~』のDVDを観て,水の恐ろしさやいざというときの対処方について確認しました。また,熱中症についても確認しました。

  子供たちは「はやく入りたい」「天気が良い日が続くと良いな」「今年は25m泳げるようになりたい」などと話していました。