笠間遠足

 

 

3・4年生が笠間方面に遠足に行ってきました。まず初めに「あそびの杜」で,ロングすべり台やふわふわドームで元気に遊びました。普段遊ぶことができない遊具でたくさん遊ぶことができました。次に,「茨城県陶芸美術館」で近代から現代に至る陶芸作品を見学しました。また,笠間焼の歴史や技法についても教えてもらいました。大きな作品や細かな技法をこらした作品など,素晴らしい作品に目を奪われました。お弁当を食べたあと,工房で陶器作りに挑戦しました。焼き上がってくるのが楽しみです。

子供たちは,とても楽しかったようで,「また来たい。」「今度は家族と来たい。」「ろくろを使うと土が自由自在に変化するのに驚いた。今度自分もやってみたい。」等の感想を持ちました。