5年生「第76回全国小学生歯みがき大会」

 

6月6日(木)に5年生が,第76回全国小学生歯みがき大会(主催・日本学校歯科医会,ライオン歯科衛生研究所など)に参加しました。5年生は,DVD教材を使って歯ぐきの病気や歯の正しい磨き方について学びました。

子供たちは映像に映し出されたクイズに答えながら,鏡で自分の歯並びや歯ぐきを観察し,実際に歯ブラシとデンタルフロスを使って真剣に歯を磨きました。

子供たちは「口の中のねばねばは細菌であることに驚いた。」「35%が歯肉炎になるということなので,5年生の約12人が歯肉炎になってしまうかと思うと,きちんと磨こうと思った。」「歯ブラシだけでは歯垢が6割しか除去できないので,デンタルフロスも使ってきれいに磨きたい。」などと話していました。