校内書き初め大会

 1月21日(火),校内書き初め大会が行われました。5・6年生は1・2時間目に,3・4年生は3・4時間目に体育館で行われました。今年は,8名の八郷地区の書道の先生方にご協力を得て実施しました。先生方からは,「一本の線に全神経を集中して書くことが大事です。」「書道を通して集中できる人になってほしい。」などのお話をいただきました。子どもたちは,とても集中して熱心に取り組みました。中には,「書いた字が納得できないので,もう一枚書かせてください。」と担任の先生にお願いしている児童もいました。終わりの時間が近づくと,「先生,見て見て。上手にかけたよ。」と言ってニコニコしている児童が多くいました。

 子どもたちの感想は,「多くの先生が丁寧に教えてくれたので,上手に書くことが出来ました。」「説明が丁寧でわかりやすく,ほめてくれたのでうれしかったです。」「一本の線を書くのに集中したら上手に書くことが出来ました。」などの感想がありました。

 できあがった作品は,22日(水)~31日(金)までの間,各教室前廊下に掲示してあります。24日(金)はフリー参観ですので,是非ご覧ください。